離婚する前にしてはいけないこと


離婚の原因といっても人それぞれです。

IMG_4842たとえ、「今すぐに別れたい」と思ったとしても現実は思うようにいかないことも多々あります。また、話に折合いがつかなければ、離婚調停や裁判まで発展することにもなりかねません。 離婚問題が泥沼化しないためにも、離婚を決断する前にしてはいけないことがいくつかあります。

両親に相談する

老夫婦のイメージ画像共に生活をしている以上、夫婦関係でトラブルが起きることは当たり前です。一人で悩んでばかりだと、両親に助けてもらいたいと願い、つい相談したくなるでしょう。

しかし、早い時期から夫婦の問題に親が加わってしまうと、修復の余地がなくなってしまうかもしれません。

また、親にとっては自分の子供が一番可愛いので、いくら我が子に非があったとしても味方につくものです。 そうなると、相手の両親も黙っていられませんし、両家の争いに発展する可能性もあるため、解決への道は遠のいていくばかりです。

両親には、離婚の決意が固まって、ある程度話が進んでから相談しましょう。

 

 

不倫をする

cb4382a10755eafa1522ec7ba4c1025f_s不倫は絶対にしてはいけないものですが、夫婦関係が上手くいっていないと、他の異性の誘惑にそそられる場合もあります。その時の感情は、満たされて良い気分かもしれませんが、現実に戻って子供の顔を見た時どう思うでしょうか。

また、実際に不倫をしてしまうと、離婚の話し合いが長期化し、相手から慰謝料を請求される場合があるということを認識しておきましょう。

 

 

早めの段階から離婚を口にする

cfd73edd81afcf31fb2b5c37d58d2a7d_s早い段階から離婚の話を出すと、相手も感情的になり、話が進まないことがあります。夫婦間の関係も溝が深まりますし、子供にとっても悪影響を及ぼします。

別れたい理由を明確にして冷静に話ができるよう、事前に考える時間を設けましょう。

弁護士本村安宏イラスト離婚問題に悩んでいる方、弁護士を探している方は、ぜひ当事務所にお問い合わせ下さい。
こちらでは、浮気や不倫、夫婦喧嘩、DVなどあらゆる問題を解決できるようにサポートしております。
中には、離婚後の生活や収入で不安になり、うつになる方や精神的に追い込まれる方もいます。そのような方には、専門のコンサルタントが適切なアドバイスを行っておりますので、安心してお悩みをご相談下さい。
当事務所は、福岡の博多駅から徒歩1分とアクセス良好の場所にございます。 ご検討中の方は心よりお待ち申し上げております。

 

 

離婚相談を考えた方が押さえておくべきポイント!