離婚でお悩みの方へ


離婚はサバイバルであること

離婚届と印鑑の画像離婚を考える理由、それは人様々です。

配偶者の浮気、暴力、モラハラ、性格の不一致など、それぞれがおかれた状況は、千差万別です。

しかし、大部分のケースにおいて、共通していることがあります。それは、離婚に直面した人は、これまで経験したことがないような過酷な状況におかれるということです。

最も信頼していた配偶者の裏切り行為、別居をすることによる生活環境の著しい変化、今後の生活に対する不安、親兄弟や職場等周囲の厳しい反応等により、離婚問題に直面した人は、多くの場合、人生最大の苦しみを味わいます。

そのような状況におかれながら、相手方と子どもや財産の奪い合いをしなければならないのですから、離婚はまさにサバイバルといえます。

サバイバルで生き残るために、最も大切なことは、状況を的確に判断することです。そして、その判断のためには、前提となる情報、すなわち、正しい法律知識が必要です。

弁護士森内公彦画像逆に、最もすべきではない事は、感情的になって行動することです。

当事務所には、離婚問題に悩む多くの方がご相談に訪れます。

ご相談者の中には、専門家のアドバイスを受けずに行動したことで失敗し、取り返しがつかない状況に陥っている方もいます。

次の3つの事例は、そのような典型的なケースです。

不貞行為の慰謝料請求のケース

財産分与を請求したケース

親権を請求したケース

 

【失敗した理由】

上記の3つの事例は実際に当事務所で扱ったケースを題材としたものです。このような事例は特異なケースではなく、よく見受けられる典型的なパターンのものです。ここで、注意しなければならないのは、Aさん、Bさん、Cさんは皆、やりようによっては、請求が認められたということです。

感情的にならず、正しい知識をもって冷静に対応していれば、決して負けることはなかったのです。

このような失敗をしないために、このサイトでは、離婚に関する法律知識、ノウハウをわかりやすく公開しています。

 

 

今後の生活設計を立てる

弁護士橋本誠太郎画像離婚すると、生活環境が激的に変化します。今後の生活への不安を取り除くために、まずは今後の生活の見通しを立てることが重要です。

今後の生活設計の立て方については、こちらからどうぞ。

 

 

離婚でお悩みの方へ