アスペルガーを持つ相手と離婚したい

アスペルガー症候群の相手との離婚

メールをする女性のイメージ画像アスペルガー症候群の人は、成長する過程で、失敗したりいじめられたりした経験により、後天的に人と上手に付き合う術を身に着けた人もいます。

したがって、交際中は、相手に対し、優しく正直な人というイメージをもつことはあっても、アスペルガー症候群であると気づかないことは珍しくないのです。

結婚して初めて、相手がアスペルガー症候群なのではないかと考え始めた人も多いと思います。

ですから、あなたが相手に対して抱えている悩みを、相手のことをよく知らない人に相談しても、なかなか共感してもらえないかもしれません。

離婚あなたが女性である場合、友人に相談すると、「男なんてそんなものだよ」と返され、自分だけが相手に不信感を抱いているのかと悩まれているかもしれません。

あなたが男性の場合であっても、周囲の人から「もう少し我慢しろ」などと言われて、悩まれているかもしれません。

また、周囲の人が、結婚相手がアスペルガー症候群であることを知っていたとしても、わざとやっているわけではないのだからあなたが受け入れるべきだと言われてしまうこともあるかもしれません。

弁護士宮崎晃もちろん、一度は将来をともに歩みたいと思った相手なのですから、お互いが歩み寄ることにより、穏やかな夫婦生活を取り戻すことができればそれが一番でしょう。

しかし、それがやはり難しいとお考えの場合、精神的に追い詰められてしまう前に、できるだけ早く、離婚の専門家にご相談ください。

弁護士などの第三者を入れることで、相手との離婚の話が進む可能性は十分にあります。

また、もし離婚の話し合いがまとまらず、最終的に訴訟になったとしても、アスペルガー症候群であることのみをもって離婚の原因とすることは難しいかもしれませんが、一つ一つのエピソードや他の事情も考慮することにより、法律上の離婚原因である「その他婚姻を継続し難い重大な事由」(民法770条1項5号)の要件をみたす可能性もあります。

なお、当事務所の弁護士は、アスペルガーの知識に精通しておりますので、安心してご相談ください。

プロの離婚弁護士はここが違う!当事務所のアスペルガー解決サポート

当事務所の離婚事件チームは、アスペルガーへの対応に悩む方を救済するため、以下のサポートを行っています。

専門弁護士によるアスペルガー相談

六法と弁護士バッジ離婚問題では、離婚に関する法的知識のほかに、社会保険関係などの関連知識、交渉や家裁実務に対するノウハウ等が必要となります。

ところが、福岡はもちろん、全国的にみても、離婚問題を専門とする弁護士は決して多くありません。

しかも、アスペルガーについては、その意味や内容を理解している専門家は極めて少数です。

当事務所では、アスペルガーに悩む方々を強力にサポートするために、すべての離婚相談について、離婚事件の専門チームに所属する、アスペルガーに詳しい弁護士がご対応しております。

当事務所の離婚弁護士は離婚相談に絶対的な自信を持っております。

正式にご依頼されなくても、ご相談だけでも結構ですので、安心してご相談されてください。

別居サポート

別居相手方がアスペルガーの場合、一緒に生活すること自体に疲れ果て、一刻も早く離れたいと考えている方が多い傾向です。

そこで、当事務所では、離婚について、協議をスタートする前に、まずは別居をして生活を安定させるためのプログラムを提供しています。

別居サポートについて、詳しくはこちらをご覧ください。

別居サポートでは、あらかじめ、別居する日を打ち合わせしておき、その日に合わせて弁護士名で相手方に文書を送付します。

文書には、あなたの離婚意思が固いため別居すること、今後は、弁護士が代理人となるので直接本人同士での接触を禁止する、などが記載されています。

これにより、相手方からの接触を防止できるので、安心して生活を送ることが可能です。

計算のイメージイラストまた、相手方に対して、別居中の生活費も請求します。別居中の生活費は婚姻費用と言って、収入が多いほうが少ない方に支払う義務があります。

あなたの方が収入が少ない場合、適切な額の婚姻費用を請求できるのでご安心ください。

代理交渉サポート

話し合い離婚問題を弁護士に依頼する場合、「離婚調停」や「離婚裁判」など、裁判所をイメージされる方が多いかと思います。

しかし、裁判所の手続は、解決するまでに長年月を要します。

また、労力を要する分、弁護士費用等も高額化する傾向です。

そのため、当事務所の離婚弁護士は、弁護士が依頼者の代理人となって交渉し、早期解決を目指す、「代理交渉」という手法をご提案しています。

家庭裁判所を通さず、話し合いによって解決するため、時間を大幅に短縮できる可能性があります。

また、離婚専門で、かつ、交渉のプロである離婚弁護士が相手方を説得するので、適切な条件で円滑に解決できる可能性があります。

調停・訴訟サポート

裁判代理交渉で、解決できない場合、次善の策として、調停や訴訟のサポートも行っております。

依頼者に有利な証拠資料を提出したり、最新判例等に基づく説得的な主張を行うことで、適切な条件での解決を目指します。

離婚問題は、戦略を誤ると長期化したり、泥沼の争いとなってしまいます。

当事務所の離婚弁護士は、迅速に、適切な条件で円満に解決するためのサポートを提供しています。

離婚についてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

実績豊富な弁護士が丁寧にお話を伺い、あなたにとって最善の解決へサポートします。

ご相談についてはこちらから

福岡県外にお住まいの方は電話相談が可能です

アスペルガーとADHD(注意欠陥・多動性障害)についてさらに詳しく!

なぜ弁護士?