離婚裁判関連書類の書き方見本一覧

離婚裁判の訴状の書き方(被告が配偶者のみの場合)

この書式は、離婚裁判において、訴訟を提起する際に提出する訴状のサンプルです。

• 請求の原因(請求を特定するのに必要な事実)
  • 請求を理由づける事実(具体的に記載し、かつ、立証を要する事由ごとに、当該事実に関連する事実で重要なもの及び証拠を記載する。)

訴状の記載は、具体的なケースによって当然異なります。また、訴状の記載は、専門性やノウハウが必要であり、訓練を受けた弁護士でなければ難しいと思われます。

離婚裁判については、こちらのページに詳しい解説を掲載しているので、ぜひご覧ください。

離婚裁判の訴状の書き方(被告が配偶者のみの場合)【word】

離婚裁判の訴状の書き方(被告が配偶者のみの場合)【PDF】

離婚裁判の訴状の書き方(被告が配偶者と不倫相手の場合)

• 請求の原因(請求を特定するのに必要な事実)

このサンプルは、妻(原告)が不倫をした夫(被告)に対して、離婚の他に、親権、養育費、財産分与、慰謝料、年金分割などを請求する内容です。また、上記の書式と異なり、不倫相手の女性も共同被告として慰謝料を請求しています。

離婚裁判の訴状の書き方(被告が配偶者と不倫相手の場合)【word】

離婚裁判の訴状の書き方(被告が配偶者と不倫相手の場合)【PDF】

慰謝料請求の訴状の書き方(浮気・不倫相手への請求)

この書式は、配偶者の浮気・不倫相手に対して、慰謝料請求の裁判を起こすときに提出する訴状のサンプルです。

• 請求の原因(請求を特定するのに必要な事実)

このサンプルは、妻(原告)が不倫をした夫(被告)と不倫相手が同僚女性に対して、慰謝料を請求する内容です。

浮気・不倫の慰謝料請求については、こちらのページに詳しい解説を掲載しているので、ぜひご覧ください。

慰謝料請求の訴状の書き方(浮気・不倫相手への請求)【word】

慰謝料請求の訴状の書き方(浮気・不倫相手への請求)【PDF】

調査嘱託申出書(預貯金等の場合)の書き方

この書式は、離婚裁判において、調査嘱託を申し出る際に提出する訴状のサンプルです。

このサンプルは、原告が被告に対して、財産分与を求めている事案において、夫が財産開示に応じていない場合に夫名義の預貯金について調査を行うケースを想定しています。

取引履歴については、通常、別居日等を基準に1年程度遡った期間とする等、必要な範囲に限定します。

記載要領は、具体的なケースによって当然異なります。そのため、参考程度にとどめ、詳しくは専門家にご相談されることをお勧めいたします。

預貯金については、調査方法など、こちらのページに詳しい解説を掲載しているので、ぜひご覧ください。

調査嘱託申出書(預貯金等の場合)の書き方【word】

調査嘱託申出書(預貯金等の場合)の書き方【PDF】

調査嘱託申出書(保険の場合)の書き方

このサンプルは、原告が被告に対して、財産分与を求めている事案において、夫が財産開示に応じていない場合に、夫名義の保険の解約返戻金の額について調査を行うケースを想定しています。

保険の解約返戻金について、調査方法など、こちらのページに詳しい解説を掲載しているので、ぜひご覧ください。

調査嘱託申出書(保険の場合)の書き方【word】

調査嘱託申出書(保険の場合)の書き方【PDF】

調査嘱託申出書(退職金の場合)の書き方

このサンプルは、原告が被告に対して、財産分与を求めている事案において、夫が財産開示に応じていない場合に、夫の退職金の額について調査を行うケースを想定しています。

退職まで時間があるケースでも、会社に退職金制度があれば、財産分与の対象となる可能性がありがとう。あります。したがって、財産開示を行うべきです。

退職金について、調査方法など、こちらのページに詳しい解説を掲載しているので、ぜひご覧ください。

調査嘱託申出書(退職金の場合)の書き方【word】

調査嘱託申出書(退職金の場合)の書き方【PDF】

子の陳述書(親権の希望を裁判所へ提出)

この書式は、親権者の希望を裁判所に提出する際に使用する書式の記入例です。

子どもが15歳以上の場合、親権者の指定にあたって、子どもの意向を聞くことが法律上の義務となっています(人事訴訟法32条4項)。なお、子の監護に関する処分の審判(子の監護に要する費用の分担に関する処分の審判を除く。)をする場合も同様です(家事手続法152条2項)

この書式は、裁判所からの照会に対して、15歳以上の子どもの意向を伝える際に、福岡家庭裁判所が採用している書式です。

子ども本人に記載してもらう必要があります。また、ボールペンを使用します。

親権についてお悩みの方は、こちらをぜひご覧ください。

子の陳述書(親権の希望を裁判所へ提出)【PDF】

子の陳述書(親権の希望を裁判所へ提出)【Word】